庵のコーヒー歓談記

高知県香美市のコーヒー屋「焙煎香房・古具 庵」のブログです。<br>781-4222</br>

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界第一位の生産量~ブラジルのコーヒーについて~

こんにちは、庵の柴田です。 世界は広いです。 イエメンのモカ港から海外に出たコーヒーは、現在世界中で愛飲されていますね。 コーヒーは赤道の南北25°の地域で主に生産されており、この領域を特に「コーヒーベルト」と呼びます。 赤道直下の生産地では年に…

コーヒーの作り方~精製方法とは~

こんにちは、庵の柴田です。 コーヒー豆は、「コーヒーノキ」から収穫される実「コーヒーチェリー」の中に含まれる種です。 私たちコーヒー屋はこの「種」にどうやって熱を加えてやるかに日々頭を悩ませながら 焙煎しております。 さて、読者の皆様が自家焙…

コーヒーの起源「モカコーヒー」 風味編

こんにちは、庵の柴田です。 前回、モカコーヒーの歴史について少しふれました。 では、モカコーヒーの「風味」はどのようなものなのでしょうか? そもそも一般的にモカコーヒーとは、エチオピア産、イエメン産のコーヒーのことを言います。 イタリアでは「…

コーヒーの起源「モカコーヒー」 歴史編

こんにちは、庵の柴田です。 赤いポイントの場所を少し意識しつつ、地図をご覧ください。コーヒーにとって、非常に重要な場所です。「でした」と書いた方が適切かもしれませんが… 今日はコーヒーの起源について書きたいと思います。 リンゴに”ふじ”や”ジョナ…