庵のコーヒー歓談記

高知県香美市のコーヒー屋「焙煎香房・古具 庵」のブログです。<br>781-4222</br>

世界第一位の生産量~ブラジルのコーヒーについて~

こんにちは、庵の柴田です。

 

f:id:Iori-master:20200905125925p:plain

 

世界は広いです。

イエメンのモカ港から海外に出たコーヒーは、現在世界中で愛飲されていますね。

コーヒーは赤道の南北25°の地域で主に生産されており、この領域を特に「コーヒーベルト」と呼びます。

 

赤道直下の生産地では年に2回収穫、それ以外は1回収穫していますが、少しややこしいのでまた個別にご紹介していきますね。

 

さて本題に入りましょう!その中で世界第一位の生産量を誇る国が、ブラジルです。

ブラジルを語らずして、現代のコーヒー事情は語れません!

 

f:id:Iori-master:20200905131614p:plain

 

実はブラジルは、国の北部が赤道直下となります。

しかしコーヒー生産が盛んなミナスジェライス州は国南部に位置するため、赤道からかなり離れます。

なので、一部赤道直下なのですが、年1回の収穫なのです。ややこしいですね。

 

ブラジルではアラビカ・カネフォラ種の両方が収穫され、生産量も半端なく世界中に輸出されています。

 

焙煎の方法や豆の種類の酔っても大きく変化するので一概には言えませんが、大まかな特徴として、

 

甘味を伴った柔らかい苦味と適度な酸味

 

と言えます。簡単に言うと、「マイルド」なのです。

 

大量に生産され供給量も十分、そして飲みやすいことから、ブレンドコーヒーのベースとして大活躍!当店のブレンドにも使用していますよ笑

 

主要な精製方法は、ナチュラル、パルプナチュラルが挙げられます。

 

そんなブラジルなのですが、生産量以外にも重要な見方があります。

 

実は、ブラジルの代替えとなる珈琲が見当たらないのです。

 

ブラジルのコーヒーの特徴は…

 

・大量に生産されている→価格が比較的安価

・製法がナチュラ

・ブラジル特有の「マイルド」

 

何らかの事情でブラジルのコーヒーの代替を探さなくてはならなくなったとき

 

「この国のコーヒーなら今までのブラジルと変えてもエエやろ!」

 

とはなかなかならないのです。

 

頑張れブラジル!君はなくてはならない唯一無二の存在なのだ!!

 

それではまた!