庵のコーヒー歓談記

高知県香美市のコーヒー屋「焙煎香房・古具 庵」のブログです。<br>781-4222</br>

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの抽出するのに、最も大事な道具は何でしょうか?

こんにちは、庵の柴田です。 美味しいコーヒーを飲むには、良い豆から上手にエキスを抽出しなければなりません。 良い豆とは?ズバリ「鮮度・保存状態の良い、自分が好きな風味を持つ豆」です。 ・鮮度・保存状態が良い ・自分が好きな 鮮度がよくても自分が…

焙煎過程その4~焙煎~

こんにちは、庵の柴田です。 いよいよ、焙煎についてお話をしたいと思います。 コーヒーは世界中で飲まれており、世界中で焙煎されています。 世界中で様々な焙煎方法がありますし、日本でも様々なやり方で焙煎をされています。 焙煎について全て書こうとす…

焙煎過程その3~乾燥~

こんにちは、庵の柴田です。 さて、洗った直後の豆は以下の写真のようにして乾燥させます。 豆表面の水分をタオルでしっかりふき取り、新聞紙の上に敷いて風力と日光で乾燥させています。 季節や天候にもよりますが、乾燥の所要時間は平均6時間といったとこ…

焙煎過程その2~洗い~

こんにちは、庵の柴田です。 早速ですが、下の写真をご覧ください。 2種類の豆を、同条件で洗ってみました。 水の様子が違います…この濁りの差は、「豆に付着している汚れの差」でもあります。 国によっては、水が大変貴重な資源である場合もありますよね。 …

焙煎過程その1~計量~

こんにちは、庵の柴田です。 やかんや鍋に容量があるように、焙煎機にも容量があります。 庵の焙煎機では「1度に最大1kg焙煎できますよ」と書かれていますので、大体1度に500g焙煎します。 なぜ、1kg焙煎しないのか? 腹八分目といった言葉があるように、余…

何故、焙煎前にコーヒー豆を洗うのか?

コーヒー豆は農作物です。当たり前ですね笑 海産物でも、畜産物でもありません。 だから、当店では焙煎前に豆を洗います。 お米を炊く前に水で研ぐ、野菜を切る前に水で洗う… コーヒーを焙煎する前に豆を洗う。 同じ事です。 豆を水につけて洗うと、味が抜け…