庵のコーヒー歓談記

高知県香美市のコーヒー屋「焙煎香房・古具 庵」のブログです。<br>781-4222</br>

コーヒーの抽出するのに、最も大事な道具は何でしょうか?

こんにちは、庵の柴田です。

 

f:id:Iori-master:20200810141042j:plain

 

美味しいコーヒーを飲むには、良い豆から上手にエキスを抽出しなければなりません。

 

良い豆とは?ズバリ「鮮度・保存状態の良い、自分が好きな風味を持つ豆」です。

 

・鮮度・保存状態が良い

・自分が好きな

 

鮮度がよくても自分が嫌いな風味の豆ではいけませんし、自分が好きでも鮮度が低い豆は美味しくありません。

 

美味しいコーヒーを楽しみたいなら、この両方の条件が揃っていること大事です。

 

 

自家焙煎店のお店の豆は、この両方を満たした状態で購入できるのでおススメです!

 

さて、材料が調達出来たら、次は道具ですね。

 

ここではペーパードリップで淹れる場合を考えましょう!

 

最低限必要な道具は、

 

ドリップポット、ドリッパー、フィルター、サーバー、温度計

 

ですね。

 

この中で超大事な道具が2つあります。フィルターと温度計です。

 

100均にもフィルターはありますが、ダメです。申し訳ありません。

 

安定した味を出すのに、湯温は超重要な要素。よって湯温を測る温度計も必須!

 

正直、後は何でもいいです。好きなポット、好きなドリッパーやサーバーで楽しみましょう。

 

お気に入りのツールを見つけることもまた、コーヒーの楽しみ方の一つですね!

 

それではまた!